お料理おじさんの備忘録

愛猫とご飯がとにかく好き

ホットケーキと自家製かぼちゃポタージュの朝ご飯

 

甘いものはすきじゃないけどホットケーキは例外だ!!

 

f:id:midorigorira7:20180310021447j:plain

 

子供の頃からホットケーキは大好きなんですよね。

 

今回はかぼちゃポタージュも初めて自作!

やっぱり…

 

フードプロセッサー神!!!

 

ってなってる(早くその記事もあげたい)

 

かぼちゃポタージュ

  • かぼちゃ
  • 玉ねぎ
  • バター
  • 牛乳
  • コンソメ
  • しょうゆ
  1. かぼちゃは皮と種、ワタをとって適当な大きさにカット、玉ねぎはスライスにしておく
  2. 鍋にバターを入れて焦げないようにスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める
  3. かぼちゃは少し柔らかくなるまで茹でるかレンチン
  4. フードプロセッサーに2と3、牛乳を入れてピューレ状に
  5. 2で使った鍋に4を入れて残りの調味料を入れてゆっくり温める
  6. 牛乳でお好みの緩さになるまでよく混ぜたら出来上がり!

砂糖なしでも十分な甘みでした!

甘みが足りなかったら入れてもいいかも

何より水を使って無いから濃厚で美味しい!!市販の買えなくなりそうだなという感想

 

ホットケーキには少量のマヨネーズを加えてふんわりサクッと仕上がるように!

 

次ホットケーキ作る時はおかず系にしようかなぁ