お料理おじさんの備忘録

愛猫とご飯がとにかく好き

新じゃが消費!ご飯にもビールにもあうおかず

 

新じゃが美味しすぎかー!!

 

f:id:midorigorira7:20180310033629j:plain

 

新じゃがと鶏肉の甘辛煮

 

  • じゃがいも
  • にんじん
  • 鶏もも肉
  • 塩コショウ
  • おろししょうが
  • おろしにんにく
  • ごま油
  • しょうゆ
  • みりん
  • 砂糖
  • だしの素
  1. 材料は適当にカット、じゃがいもは水にさらしておく、鶏肉には塩コショウをしておく
  2. サラダ油を引いたフライパンにおろししょうが、にんにくを入れて焦げないように香りだし
  3. 2に鶏肉を入れて焼き目がついたらじゃがいもとにんじんをいれて透き通ってくるまで炒める
  4. 3にしょうゆ、みりん、酒、砂糖、だしの素、水を加えて焦げないように絡めながら炒める
  5. 汁が減ってきたらごま油を回し入れてよく混ぜたら出来上がり!

 

鶏肉も柔らかいしなんたって味のしみた新じゃがにこの甘辛いタレが相性抜群…!!

味濃い目なのでご飯にもビールにもよくあうおかず、最高…!!