お料理おじさんの備忘録

愛猫とご飯がとにかく好き

トマトガパオとビールに合うおつまみ

ビールに合うおつまみを求む!

 

とリクエストされたのでこの日はエスニックな献立

 

 

f:id:midorigorira7:20180306031754j:plain

 

ネギといりたまのナムル

  • ねぎ
  • たまご
  • 砂糖
  • ごま油
  • 鶏がらスープ(顆粒)
  • いりごま
  • 醤油
  1. たまごに砂糖を入れていり卵にする
  2. 1をボウルに移してからネギを焼き目がつく程度に炒める
  3. ボウルに移したいりたまに、2と砂糖以外の調味料を入れて混ぜて出来上がり!

 

 

f:id:midorigorira7:20180306032736j:plain

 

トマトガパオライス

  • 豚ひき肉
  • なす
  • トマト
  • バジル
  • おろしにんにく
  • ごはん
  • ナンプラー
  • 醤油
  • 砂糖
  • 鶏がらスープ(顆粒)
  • ブラックペッパー
  • クレイジーソルト(バジル)
  1. 熱したフライパンに油、おろしにんにくを入れて香りが出たら豚ひき肉を入れてそぼろにする
  2. なす、トマト、を入れ調味料を全部入れて炒める
  3. 水分がなくなるまでしっかり炒める
  4. ご飯の上に4とバジルを振りかけたら出来上がり!

 

 

ネギといりたまのナムルはアツアツだと美味しいけど冷めるとちょっと美味しさ半減してしまって量を減らして出してたら丁度良かったんだろうなと反省…

 

トマトガパオは大満足の出来…!

食欲のそそる味だけどトマトでいつもと違う雰囲気に◎