お料理おじさんの備忘録

愛猫とご飯がとにかく好き

グリーンカレーとビールに合うおつまみ

 

久しぶりにグリーンカレー食べたい!

とリクエストいただいて初めて圧力なべを使って作ってみました。

 

f:id:midorigorira7:20180306063959j:plain

 

前に作った時の方がおいしそうに写メ撮れた気がする…ww

手羽元グリーンカレー

  1. なすはカットした後塩水に付けてあく抜き、他の野菜もカット、オクラは湯通ししておく
  2. 熱した圧力なべに油を引いておろしにんにくグリーンカレーペーストいれて香りが出るまで炒める
  3. 手羽元と玉ねぎを入れて焼き目を入れながら焼く
  4. ココナッツミルクの濃い部分(100ccくらい適当w)を鍋に入れて香りだし
  5. 水1カップとナンプラー、砂糖を入れて圧力なべで15分
  6. 残りの野菜、余っているココナッツミルクを入れてひと煮立ちさせれば出来上がり!

 

f:id:midorigorira7:20180307033754j:plain

 

タコとブロッコリーのなんちゃってチリアヒージョ

  1. フライパンにドバッとオリーブオイルを投入、オイルがはねないように温める
  2. おろしにんにく、ブロッコリー、タコ、ブラックペッパー、クレイジーソルト、チリペッパーを順に入れる
  3. ある程度火が通ったら出来上がり!

 

f:id:midorigorira7:20180307041139j:plain

 

ネギとホタルイカの酢味噌和え

  1. ネギは適当にカットして青い部分から茹でる
  2. いりごま以外を混ぜて1とホタルイカに混ぜる
  3. 器に盛っていりごまを散らせば出来上がり

 

f:id:midorigorira7:20180307042713j:plain

 

きゅうりとトマトのタイ風サラダ

  • きゅうり
  • トマト
  • ナンプラー
  • レモン汁
  • おろしにんにく
  • 唐辛子
  1. キュウリは板ずりして食べやすい大きさにカット、トマトも同様
  2. ボウルに全部入れて混ぜ合わせれば出来上がり!

 

圧力なべをもう少し活用できるように角煮かなにか作ってみようかなぁ